アラフォー独身女無職鬱病の記録〜楽しく穏やかな日々を目指し〜

うつ病無職アラフォー現在実家で療養中の日記です。記録用に書いてます。

療養中無職を責める自分

最近夜中起き。

今日はウォーキングをすませて、モーニング食べに行って、必要なもの買いに行って、

昼頃帰ってきた。そして家族の家事を一通りこなす。

 

ご飯食べて、眠くなってきて、ウトウトしたら、

「将来働けるか不安」で強い動悸と不安感。

「無職のくせに寝る権利はない!」と責める声が聞こえてくるよう。

 

だから夜も寝付きが悪く、起きる時も責める様に強い不安で起きる。

 

ここで自分を責めて仕事が決まるのか?決まらないよね。

あなた、ゆっくりだけど、結構がんばって進んでるよね。

 

そう、一番病気を長引かせているのは自分を責める思考。ここで思い切り気持ちよく昼寝して、自分を労ってあげられる方が余程良くなるのだ。

 

起き上がって一心不乱の皿洗い。

 

責めても無駄。責めないで褒めてあげる方が余程好転する。

今日の気付き。