アラフォー独身女無職鬱病の記録〜楽しく穏やかな日々を目指し〜

うつ病無職アラフォー現在実家で療養中の日記です。記録用に書いてます。

精神疾患で何が悪いの?

特に何かあった訳じゃないけど、

いつも通りこんな自分は情けない、とか自分が悪い、とか責めてたんだけど、

 

療養も長くなってくると

あれ、「うつ病」とか精神疾患である事で誰かに迷惑かけたっけ?まぁ、仕事であったり周りに迷惑をかけてるかもしれないが、

健常の人だって仕事や周りに迷惑かけたり凄い辞め方する人沢山いる。普通じゃない?

 

毎日しにたくなる位つらい気持ちにおそわれながらも、それに何十年と耐えたり乗り越えながら生きてきたって、普通に凄くない💪?

 

なのに「こんな自分は情けない」って自分が悪いと思っちゃうの。病気の性質なんだけど、人より辛い事沢山耐えてきたのに、おかしくない?

 

海外ではどんどん公表して、それでも仕事してパートナー作って堂々と生きてる。

 

国とか社会とか企業とか、もっと精神疾患に寛容であってほしい。

 

皆が隠さずに堂々と「私はうつ病です」と言った上で、生きていけるようにしてほしいよ。

何も悪くないよ。